[接客ストーリー]お問合せ|株式会社フードビジネスイノベーション

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日経レストラン3月号をご覧の皆様。
当ページをご覧いただきありがとうございます。

接客ストーリーとは?

作業マニュアルではできない、お客様の声に出していないニーズを先回りして叶える、まったく新しい接客です。

接客ストーリーこんなお店にピッタリです!

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事例(某焼肉店のケース)

<Before>

  • 食べ放題をご注文されるお客様、通常のアラカルトでご注文されるお客様、松坂牛をオーダーされるお客様、の3タイプのお客様が存在し、スタッフは作業に追われてしまっていた。
  • 「せっかくの良い肉が上手く焼けない」というクレームにならない隠れた不満がった。
  • スタッフはマニュアルどおり一生懸命やっていたが、思うような売上が取れなかった。

<After>

  • タッチパネル式オーダー端末を導入し、作業の効率化を図った。
  • それにより空いた時間を使い、「焼肉ソムリエ」という肩書のスタッフを作り、松坂牛をご注文されたお客様の接客を任せた。
  • 焼肉ソムリエが接客の中に「ツカミ・中押し・ダメ押し」という3つの山場を入れることで、接客をストーリー化した。

【ツカミ】

ファーストオーダーを焼肉ソムリエが提供し、肉の焼き方やタレとの相性などを説明する。
また各部位ごとの焼き方を実演する。

【中押し】

お食事中のお客様の所へ伺い、焼き方などをチェックする。
その際に、お客様の好みに合わせたメニューの案内も行う。

【ダメ押し】

食後に、3回来店して焼肉ソムリエの説明を聞いたお客様を「焼肉奉行」として認定し、金のトングが使えるようになるスタンプカードを渡す。

<結果>

55坪で1180万円だった売上が、1380万円と17%もアップした。

お申し込みからの流れ

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  1. お問い合わせ
    • 専用のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
  2. 訪問・店舗診断
    • 実際にご訪問をさせていただき、現状のサービスレベルなどを調査させていただきます。
  3. ご提案・お見積り
    • 店舗にあった接客ストーリーをご提案致します。
    • またその際にお見積りもご提示させていただきます。
  4. ご契約
    • 内容・金額にご納得していただいた上でご契約させていただきます。
  5. ご支援実行
    • 接客をストーリー化・シナリオ化し、最終的にはスタッフに落とし込むロールプレイング・トレーニングまでご支援致します。


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